2012年7月13日金曜日

うるめイワシのハンバーグ(失敗)@月子亭

今日はママが用事でうちに来たので、一緒にランチして食材買いました~

ママ、ありがとう!冷蔵庫が幸せオーラ満杯になりましたw


で、今日はイワシが1尾で78円だったので2尾買ってもらいました♪


野菜が高くて買えてなかったので、野菜も買ってもらえてHAPPY!!


で、煮魚にするか悩んだ末、ハンバーグにしてみました\(^o^)/



タイトルのとおり、失敗作に終わりました\(^o^)/w

またつくろう。料理も、努力が必要です。



*うるめイワシのハンバーグ(失敗)@月子亭*




いろいろ材料がないのにあると思って作り始めたのがまずかったです。ちーん
あと、テレビ観ながらとか、音楽聴きながら(クラシックはいけるんだけど歌詞があるとだめだわ)だと私できないみたい。今日は大好きな小森純さんが出るのでたましいの授業みながらやってて、号泣しながら料理してたの。(;_;)


で、創作しすぎました。一応かるーくクックパッドはみてましたけども。てへぺろ


人参半本、ジャガイモ一個をフードプロセッサーでぶるぶるする。
(台所をごそごそしていたらフードプロセッサーを発見してとびはねた)
ジャガイモ入れた方がとろみでるかなーと思ってさ。
人参は、だいぶ前に購入して切って冷凍していたものを少し使用。
少し凍ったままでフードプロセッサにかけたので、水気が出てしまいました。←失敗ポイント


イワシ2尾の頭とはらわたとって、背骨をとって、手(あそこなんていうの?ひれ?)をとる。
包丁でめためたにする。


豆腐一丁と、人参ジャガイモ、イワシ、をこねこねする。
ここで、豆腐の水気をとっておくのを忘れた。←失敗ポイント


塩、こしょう。醤油スプーン1、みりんスプーン半分投入。こねこね。
私は薄口しょうゆが好きなんだけど、濃口の方が味がついてよかったかも。←多分失敗ポイント


上記の失敗で、水気が若干多く、かたまらないので片栗粉に頼ろうと決意。



ここで、片栗粉さんが不在であることに気付く。





てことで、考えた結果、ママに朝食用に買ってもらってた食パンの存在を思い出す。


食パン1枚をひきちぎって投入。卵一個を溶いて投入。


こねこね。



それででてくる水気をすこしずつお玉ですくって出しながら・・・




フライパンに油をしいて熱する。


適当にこねこねしたものをハンバーグ状にしてフライパンに。
中火で焼く。

ここで、はじめは結構大きめにしちゃって型崩れ。←失敗ポイント
それから、初め強火→弱火でやって火が通らなかった(こげるのを阻止したかったんだけど・・・)ので、中火で一気にしたらうまくいきました。中火で。←失敗ポイント



なので、中火で、お玉で少量とって焼いてみたら結構いい感じになりました。




ハンバーグ、完成\(^o^)/
ただ、イワシの臭みが残っていたので、、これどうにかしたい。
煮込み作る時はさーっとお湯で臭みをぬくんですけど、ハンバーグみたいにコネコネする場合はどうすればいいんだろう。誰か知ってたら教えてくだしゃいmm

生姜を刻んで、コネコネするという手もあったなーと反省。





タレをつくる。

セロリとエリンギと生姜を好きな分炒める。
面倒だったのできちんと作らなかった上にハンバーグにも味があまりついてなかったせいで微妙な感じに・・・←失敗ポイント





いろいろ失敗を重ねました・・・


次はもっと上手につくろう。。。


2尾もつかったので、10個くらいハンバーグできましたw


残りは個別にしてラップで包んで冷凍!


これで当分大丈夫そうですw

あんかけを毎回変えたら毎回楽しめるかな★


さー、大学の課題しなくちゃ・・

2 件のコメント: