2012年6月29日金曜日

一人暮らしの味方@月子亭

最近更新できていない・・!今度まとめて更新するじぇ。

疲れてたしお米なかったけど、きちんと夕飯自炊しました・・おうふ


といっても、いわゆるパスタです。簡単でおいしい~。大学生の味方~。


大学生になって一人暮らしになった従弟が「毎日パスタや」と言っていたのを思い出しました。私の弟も自炊ってそれくらいしかできないと思う。笑


私は今サバの味噌煮込が食べたくて仕方ないので早くこの間のゴマサバを解凍して料理したい・・!今夜は時間つくれるかな?





*一人暮らしの味方@月子亭*




今日は白い平皿。ベージュ色で模様がうっすらあって綺麗。



ズッキーニが安くて買っていたものを活用。トマトは缶詰ので、かたまりのないやつだったので、やっぱり生トマトで作る方が美味しいな~と思いながら。うん。生トマトの方がよかったな。



ニンニクの香りだし。
ズッキーニを炒める。中火で炒めて、火が通ったら弱火にしてしんなりするまで炒める。
トマト缶投入。今回は半分入れた。残りはタッパーに入れて冷蔵中。
塩、こしょう、バジル、それから今日は、クミンという香辛料いれてみた。
具、完成。



クミンはインド料理によく使われる香辛料で、独特だけど少し入れるだけで風味がでておもしろい。

私は普通の人よりは薄味を好みますが、香辛料が好きなのでこういうのがしがし入れちゃう。パスタにも合いました。



本当はローレルとか入れたら味が深まるな~とか思いながら。でも家になかったorz


いつもは、パスタをゆがいたらオリーブいれてパスタ同士がくっつかないようにするんだけど、家にオリーブがないorz オリーブないのは結構つらくて、何が辛いって、炒め物食べるだけでなんか油が胃にへばりつくんじゃないかっていう勝手な妄想。



そんなわけで、いろいろ不満はありつつも、美味しくいただきました\(^o^)/




この具を冷蔵庫で冷やして、夏場は冷製パスタにもします。トマトは生のままにして炒めない場合も。昨年は冷製パスタにはまって、結構な頻度で作って食べてました。友人に出しても好評だったし、見た目もかわいいし、失敗しないので、「急に彼氏がお家に来るわどうしよう!」的な女子にはうってつけかと。今年の夏は何で乗り切ろうかな~。うなぎ?




昨日はおしゃれバイトでしたが、今日はマツダスタジアムで売りさばきます。明日もマツダスタジアム。これで私も野球っ子。(気のせい)

がんばるじょー\(^o^)/課題もやべいるがんばるじょー\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿