2012年6月26日火曜日

ゴマサバが安かったお@月子亭

ただいま日本!ただいま広島!ただいま実家!

ただいま月子亭!←いまここ


そんなわけで、月子亭での一人暮らしがまた始まりました。

5~6月は食費にお金をかけすぎたので、今日から自炊です。うし。


さっそく、からっぽの冷蔵庫をうめるべく、買い出しへ★今日は火曜市でスーパーが安い♪一人暮らしとは思えない量を買ってしまいましたorzまだ一人分の買い物に慣れていません;(東京では同居人分つくっていたの。)




*ゴマサバが安かったお@月子亭*






サバの半身をつかいました。残りはぶつ切りにして冷凍へ♪今度味噌煮込みにしよう。


下記、完全に月子の創作料理です。笑 超簡単。



サバの骨を抜く。皮から身をはぐ。適当な大きさに切る。(ていうか皮からはいだらちょうどいいくらいにばらけてくれたw)


小鍋に2カップくらい水をいれて、サバもいれる。
醤油2スプーン、ミリン1スプーン、酒1スプーン、砂糖2スプーンも一緒に投入。
(多分こんな感じがちょうどいいwいつも目分量でやっちゃいます。今回は醤油3杯くらいいれて辛くなったので、その後砂糖をさらに投入してごまかしましたw)

強火でぐつぐつ。沸騰したら中火でぐつぐつ。煮汁が少なくなるまで煮る。いいかおり~~



フライパンに、上記の少し残ってる煮汁を入れる。切った白菜をいれて炒める。



きゅうりを千切りに。



サバと、白菜と、キュウリと、卵を、ご飯の上に盛る。



かんせい\(^o^)/


超おいしかった\(^o^)/


サバ大好き\(^o^)/



今私が住んでる家は祖父母が住んでたとこで、お皿がいっぱいあって楽しい。


しかも、いい皿が多いので、すんげー楽しい。


パパもお皿にこだわる人なんだけど、私もその血を受け継いでいて、韓国で博物館行ったときもうはうはでした。陶磁器とか、白磁とか、最高。とくに白磁。美しい。


そんなわけで、今日も使い方間違ってるだろうけど、かわいい皿あったのでそれにいれました。


ご飯がおいしく見えるよね。


よい料理には、よいお皿を。



皿までこだわりたい。



ちなみに、翌日のお昼にもいただきました♪

今度は卵がおいしそうw



0 件のコメント:

コメントを投稿