2012年5月26日土曜日

伊東豊雄さんの建築作品で銀座ディナー@DAZZLE

建築を学んでいる友人がいるので、時々建築家とか作品とかを教えてもらいます。
今回、伊東豊雄さんに興味津々な私です。

調べてみると、表参道でいつも私が目にしていたビルが伊東さんの作品だということが分かり、結構身近にあるものなのだなーと感じました。他にも、行ったことないけど座・高円寺も伊東さんの作品なのですね。建築の雑誌もっと読もうと思います。

さて、そんなご縁で(なにがやねん笑)これまた伊東さんが携わっておられたビルの中でディナー。


前回の表参道ディナーよりはカジュアルな雰囲気ですけど、それでもUNIQLOロングスカート(しかも自分で刺繍の加工済み)で来るとこではなかったと思いました(がくぶる)



MIKIMOTO、行ってきました。



ビル、すげーーー。
紫色にライトアップで妖艶な雰囲気かもしだしてました。
窓がでたらめにくりぬかれてるみたいだけど、これも緻密に考えられてるんだろうなー。


エレベーターで8階へ。


開いてびっくり、目の前がキッチン!
すごいいっぱいシェフの方がいて、びびる私。
すごいなぁ。キッチンを公にできるってすごいよね。
キレイにしないといけないものね。
(その様子はDAZZLEのサイトで分かります!)


そのまま案内のダンディーな方へ誘導されてまた別のエレベーターへ。
9階へ。



しゅごーーーーーーい!!!!
写真撮りたかったorz
(その様子はDAZZLEのサイトで分かります!What's Newとかクリックしてみて!)


どかーんと、天井が高くて、ワイヤーでつるされた造形ダイヤがキラキラ。
角に、大きなワインセラーが、地面から天井に広がってたっていて、そこにお客さんとかもうつってるの。

MIKIMOTOビル自体の窓枠のかたちや、ゆれるレース(しかもこれ高い天井から床まである)やライトで、また光の演出。しゅごーーーーーい


なんか、別世界にいるみたい。銀座だ~~って。笑
むしろ、宇宙!?



建物だけで、楽しめました。もちろんご飯もおいしかった・・・
すでに昼もたくさん食べて、夜も飲んで食べてた後だったけど、ぺろっと食べちゃった・・ふふふ




*伊東豊雄さんの建築作品で銀座ディナー@DAZZLE*





すでにご飯食べてきていたのでかるく。
パスタ、おいしかったーーーー
どんなのだったか覚えてないけど!笑
オリーブ系でしたな。

カクテル頼んだんだけど、こんなのがいいって雰囲気伝えたらつくってくれるのね。
これがまたおいしかった・・・!
私のはフルーツですっぱくなくないのって頼んで、
友人が、何て頼んだんだっけ、、忘れたけど、そっちがすんごくおいしかった笑


なんか私、食べ物のブログやってんのに擬音語とか擬態語と、おいしかった連発でよく分からんよね(てへぺろ



雰囲気も味に加味されますね。
とっても素敵な銀座ディナーでした☆


0 件のコメント:

コメントを投稿