2013年7月3日水曜日

月子の台湾旅行記〜


写真あっぷするだけだけどw
台南一泊、台北に二泊してきました〜
台湾はご飯美味しいし人が優しいし安いし、、one of my favorite countries です。




2年前よりもまたさらに親日なところを感じました。寿司屋さんの多いこと。これは屋台。チェーン店も、メトロの各駅で見かけました。




台湾といえば、おでん!セブンイレブンでもおでんの扱いがすごい。



大好きな、うーん、お好みクレープみたいな?



いろんな具材があるの。



こうやって生地を焼いて・・・もちもち食感♪


生地の中に野菜入ってたり、生地で具材を包んだり、いろいろ。



台湾はフルーツが美味しいのも素敵。いたるところでフレッシュジュース飲めるの。



屋台ちっくなとこでご飯。


おばちゃん、超忙しそう。



こんなん食べた。たしか、水餃子みたいな?



深夜に、おしゃれカフェ発見!ギャラリーもかねてるみたいで。



160円でこのデカさ・・!かなりテンションあがった。キャラメルミルクラテ♪らぶ♪



台湾といえば、この女・・!w2年前もましこたんと台湾ったのだけど、今回も、もちろん彼女と。クリエイティブでアートな、面白い女友達でござんす。



このカフェを運営してる・・のか!?写真家の陳さん♪自分で撮った写真たちを飾ってる最中でした♪雰囲気のいいカフェで、めっちゃ長時間居座ってたな私たちw



台湾といえば飲茶〜と思うけど、レストランに行かないとないのだ。現地メインは、肉まん!美味しかった〜〜。



列車で移動するのに、お弁当買った!すげー色合い悪い!けど美味!180円くらい〜




疲れたらすぐにフルーツジュース休憩♪



コンビニ行くと、よく分かるのだけど、乳製品が多い。台湾人乳製品好きなのね。これは屋台だけど、いろんな味の牛乳売ってた。まずそうだったから買ってないけどw



いやー、美味しくない店だったなw



焼きそばかと思ったら、すぱげてぃだった。ひどかった。w



こっちはましこんが頼んだやつwひどかった。w



裕司が「行かなきゃころす」と言ってたので、ましこんとがんばって探した。ちまきの老舗有名店・・!いやー、たしかに美味しかった。ちまきの常識覆した。肉とか卵とか栗とか入ってて〜日本のとは別の食べ物みたいだった。



めにゅ〜


こんな店。平日の昼間だったから貸し切り状態




ちまきは「肉粽」と書くらしい。



屋台メシ〜



台湾の屋台といえば、麺類と、ご飯に何かかけるご飯。



art village へ。常設のbarで一息。お友達もできた〜♪



コンビニ寄って、ホステルでましこんと語りんこ。フルーツ味のビール!マンゴー味が美味すぎてびっくり。




定番の、ご飯に肉のっけるやつと、野菜炒めてあるやつ。
ご飯のやつは、「魯肉飯」といいます。ルーローファン。
調べたら、クックパッドに作り方いろいろあるw本場ものに近いものは・・できる気がしないけど〜→コチラ



ましこんのお友達のおすすめの飲茶の店へ〜


メニュ〜。開店して数分後なのに結構お客さんいぱいだった。



うん、普通だった・・!w


2年前も来てる、お店〜。


こっちの店の方が美味しい。さっきの店と同じ区画にあるw徒歩数分w



中につまってるスープがキメ手だと思う〜。ほんとに美味しい。





からの〜、ましこんのお友達、のお友達(台湾人)と合流!オススメの店につれてってもらいました〜



からの、またまたおすすめという、今台湾で人気のジュースのお店。レモネードティーがはやってるらしく、その中でもとくに人気の店。たしかに、30分まった・・w



ましこん、と、その台湾人の女性♪すげー優しくってかわいくって、素敵なお友達できて、HAPPY!!彼氏は日本人・・w



ましこん帰国しちゃって、一人でぶらぶら。美味しそうな店発見・・!


3種類から選ぶよ・・!2個買った・・!



美味しすぎて、泣いた。



いやー、まじでおいしくって感動したね。




千と千尋の神隠し、の舞台である九份にて、超人気店・・!小豆とかの豆類が数種と、芋でできた団子数種、が、かき氷の上にかけてあるの。びっくりするくらい美味しかった。あとは氷がもっと美味しかったら最高だったな〜。



景色眺めながら〜



これまた、私ったら美味しい店発見・・・!「清蒸肉圓」ってやつ・・!とろとろした生地の中に、肉団子がはいってて、パクチーとスープがかけてあるの。パクチーが効いてて最高だった。




店出たとたんに、ごま団子の屋台発見してしまった、購入。w




台湾、美味しい旅でした♪

台北市から空港までのバスで、隣の席だったお兄ちゃんと仲良くなってバスでくっちゃべって、そのまま空港のラウンジでビール飲みながら語らいました。旅は友達増えていいね!一緒に南米行こうか〜って話になってて、これは楽しみな予感・・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿