2012年4月19日木曜日

減塩食@我が家


私達姉弟が家を出てから、とくに。

ママの新メニュー開拓は広がっている様子。
ほぼ毎日新しいメニューに挑戦しているのだとか。
しかも、肉なし。塩分控えめ。
パパの身体のために、日々研究しているそうで。

私が帰省しているときは、お肉登場するのですが
今日は、減塩食の新メニューがお披露目されました。



*切り干し大根とジャガイモの煮たやつ*


一番手前のそれですね。
一見肉じゃがみたいなんですけど、中身は
ジャガイモ、切り干し大根、揚げ豆腐。

これが、超おいしかったです。

昆布と鰹節の出汁と醤油だけの味付け。塩なし。
醤油はレシピよりも多めに入れたそうですが、さすが減塩食。
すんげーヘルシー。

でも、昆布と鰹節の出汁がすっごく出てて、柔らかい味付け。
おいしかった~~~


一番奥のお皿には、その出汁を出し切った昆布と鰹節、
そして味噌汁の出汁でつかった煮干しをごま油で炒めて作った
ママお手製の佃煮。
これがまたおいしいのです・・・!
あっという間になくなりました。


白菜の酢の物。

そして、イカとブロッコリーの炒め物。
これは我が家の定番ですが、ぶちおいしいんですわ。
炒めたところでレモンをさっとかけて、もうたまりません。



だんだん元気になってきたので、食欲も出てきました。
今日はなんと、ご飯を1.5杯も食べたのです。。
食べ過ぎた。。昔は何杯でもご飯食べれてたのに。。


今日は、パパが今日見た夢の話で盛り上がりました。
パパは毎日変な夢をみて、それをご飯の時にママに
報告しています。(または朝も報告しているらしい)

今日もありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿