2012年4月12日木曜日

マイワシのパスタ@月子亭


東京へ来て、また食欲がなくなってしまいました。
しかし、何か食べなければならない。
安かったので買っておいたマイワシを思い出して、それでパスタをつくりました。
完全に思いつきな料理なのでどうなるか不安でしたがまぁまぁおいしかったです。

最近、なんでもかんでも冷凍しています。



*マイワシのパスタ*


材料(一人分)

マイワシ1匹
玉ねぎ半玉
大根の葉っぱ(ずっと前料理で余って冷凍していたもの)
パスタ一人前

醤油 (スプーン半分)

胡椒
干し貝柱スープの素


作り方

1.マイワシを解凍する。(今回、骨ついたまま冷凍していて苦戦しました涙)

2.玉ねぎを適当に切る。大根の葉っぱ準備。
(大根の葉っぱは切ってビニールに入れて冷凍してます)

3.解凍されたマイワシをめっためたにする。(ぐちゃぐちゃにしちゃう)

4.醤油をスプーン半分ほど、マイワシに振りかけてしみこませる。
指でもこねこね。塩も一振りくらいこねこね。味付け。

5.さて炒めるかーというところで、パスタがないことに気付いてショックをうける。
(走ってパスタを買いにSEIYUへ行く)(事前準備大事!)

6.パスタを湯がき始める。

7.玉ねぎ、マイワシ、大根の葉っぱ、の順に炒める。
本当はエリンギとかニンニクとか入れたかったけど
我が家にご不在だったので協力いただけませんでした。

8.パスタ湯がき終わり、皿に盛る。具も盛る。

9.完成。ひみつの嵐ちゃんのスペシャルで二宮君に萌えながら完食。



一人でご飯は寂しいけど、食べないとね~~。
まだマイワシが残ってるので次は何で調理しようかしら。
(4匹で180円だったの)


0 件のコメント:

コメントを投稿